充実した診療設備と、清潔な環境で治療いたします。

コア歯科クリニックでは、患者様が抱える様々な症状に合わせて治療を行いますので、
難しい症例にも対応できるよう、あらゆる設備を揃えて医療環境を整えています。
洗浄や滅菌によって使用する器具の管理にも細心の注意を払い、常に清潔な院内を維持できるよう徹底しております。

• 外観

外観

札幌東区の地域に寄り添う歯医者として、皆様に親しみを持っていただけるように、医院の外観からも通いやすさが感じられる雰囲気づくりをしております。
    駐車場も完備しておりますので、お車でお越しいただけます。

• 受付

受付

受付は医院の顔ともいえるスペースですので、スタッフが皆様を明るく笑顔でお迎えいたします。どうぞお気軽にご予約ください。

待合室

診察までの待ち時間も、ゆったりとできる広い空間になっております。
    お子様から大人の方まであらゆる年代の患者様がご来院されますので、歯医者に来ると緊張してしまう方でもリラックスできる雰囲気づくりを心掛けております。

診療室

衛生面の観点からも診察室は清潔感のある空間でなければならないと考えております。
    コア歯科クリニックでは患者様が安心して治療を受けられるよう、院内感染の対策と常に清潔な環境を意識しております。

• 診療室

X線室

X線室には、ドイツのシロナ社製のオーソフォスXG 3D(ORTHOPHOS XG 3D)の歯科用CTを導入しております。
    従来の2Dレントゲンでは、二次元の平面画像のため判断する情報量が不足していましたが、3次元撮影ができるオーソフォスXG3Dの導入によって、精密な診断と正確な治療計画を立てることが可能となっています。

またオーソフォスXG3Dは従来のレントゲン撮影と比較すると、人の体が受ける放射線の量を約1/4から1/10まで抑えることができるため、短時間の照射で済みますので、安心して治療が受けられる設備となっております。

〈 精密な診断で適切な治療を行います 〉

・インプラント埋入オペの際に、必要な周囲骨質や顎骨の状態を把握できます。
    ・歯周疾患治療で残存歯根、周囲骨の状態を把握できます。
    ・根管治療において歯根の破折有無の診断ができます。

オーソフォスXG 3Dによって細部に至るまで診断が可能となり、適切な治療をご提案できます。

マイクロスコープ

肉眼では確認できないものをマイクロスコープによって20倍まで拡大することで、口内の細部にわたって処置を行うことができます。
    治療部位をしっかり捉えることにより、歯質を必要以上に削りすぎることを防げますので患者様の負担を最小限に減らすことができます。
    虫歯治療においては、肉眼では分からなかった虫歯が発見しやすくなることで再発予防にも繋がり、その他にも歯周病治療、根管治療、歯の亀裂の治療などあらゆる場面で活躍しています。

セレック(CEREC)

医療先進国ドイツで開発された、コンピューターの制御によって歯の修復物を設計・製作するCAD/CAMシステムです。
    コンピューターで修復物のデザインを行い、セラミックブロックを機械で削ることによって被せ物を作製します。
    従来の方法で修復物を作製すると、技工所に依頼しなければならないため、完成するまでの数日間は仮歯で過ごさなければなりませんでした。
    しかしセレックシステムの導入によって、最短であれば一日ほどで被せ物のものが出来上がり、治療スケジュールも短縮されております。
    また臨床的に裏付けされたエビデンスも存在していますので、安心感を持って受けられる治療の一つとなっています。

セレック(AC)

パウダーフリースキャン、フルカラーの3Dイメージを表示できます。
    カメラを任意の位置にかざすだけで、自動的にスキャンが可能で、全顎、片顎を従来よりもさらに便利に、さらに迅速にスキャンすることができます。

エルビウムヤグレーザー

コア歯科クリニックでは、“痛みの少ない治療”の一つとしてエルビウムヤグレーザーを導入しています。患部に水を噴き付けて冷却しながら治療を行いますので、麻酔の必要がないくらい痛みが少なく、振動も少ない優しいレーザーで治療ができます。
    歯石の除去や歯周ポケットの治療、歯周病治療をはじめ、神経を残したいときの治療に使われております。

CO2レーザー

出血を抑えて治療ができますので、歯茎や粘膜の治療で切開が必要な場合、小帯切除などの外科治療で使われております。
    炎症部位にレーザーを照射することで、腫れを抑えて痛みを緩和し、殺菌効果もあります。
    また患部の組織が活性化するため、傷の回復を早める効果も期待できます。
    痛みに対して不安がある患者も、安心して受けていただける治療です。

CERECスピードファイア

ジルコニアを焼成する歯科用ファーネスです。
    従来のファーネスではジルコニアの焼結に数時間ほど掛けていましたが、CERECスピードファイアは最短10分ほどで焼結できますので、加工に掛かる時間や治療に掛かる時間も短縮されています。
    焼成することで艶を出しながら、強度の高いジルコニアの修復物を作製できます。

クラスB滅菌器

当院で使用する滅菌器は、世界でも厳しいとされているヨーロッパ基準のクラスBの滅菌器を導入しています。
    非常に優れた滅菌性能を備えていますので通常の滅菌器よりも、あらゆる種類の菌やウイルスを滅菌することができます。
    ワンランク上の滅菌ができることで、器具を介しての感染を防ぎ、安心して治療できる環境を維持できます。

遠心分離機

遠心分離機では、自己血液由来のフィブリンゲルを生成します。
    生成されたゲルは、抜歯後の傷口の治癒促進、歯肉の再生、歯周病による歯槽骨の欠損の再生などにも使われ、インプラント治療の際も傷が早く治りやすく、組織の再生を促進するため治療期間短縮にも繋がります。
    自己血液由来のため感染症の心配が少なく、口腔外科関連の手術でも、より早い組織の再生効果が望めます。

複合電解水生成器

塩(Nacl)を入れて強酸性水と強アルカリ水を電解次亜水生成原液を用いて高濃度次亜水(500ppm以上) 3種の機能水が生成できます。

口腔外バキューム

歯を削る際に、空気中に飛散した目に見えない細かな歯粉や金属片の物質を、患者様の口腔外で確実に捕集します。空気中のウイルスなども吸引することができるため、感染症の予防にも効果的です。
    浮遊しているほとんどの物質を取り除くことができますので、クリーンな環境を維持することができます。

口腔内カメラ

口腔内カメラを使用することで、患者様に口腔内をご覧いただくことができます。
    治療方針や現在の歯の状態など、画像を見ていただきながらご説明ができます。
    普段見ることができない奥歯の外側や親知らず、肉眼では見えない部分までご覧いただけます。患者様にとって分かりやすいようにご説明しながら、治療を進めております。

拡大鏡

拡大鏡は肉眼では見つけにくい虫歯、見えにくい歯の根の治療など細かい作業を必要とする場面で用いられます。見落としがちな初期の虫歯や歯にできるヒビなどの発見にも繋がり、肉眼では難しい治療を手助けしてくれます。
    口腔内が鮮明に見えることで、大切な歯を削りすぎることなく患者様の負担にならないよう治療を行います。

電動注射器

電動注射器はコンピューターで管理されており、細い針でゆっくりと一定の力で薬液を注入できます。
    注射の痛みは、薬液の注入スピードの圧力によって感じることが多いですが、電動注射器の場合は圧力のムラがないため、痛みを抑えて薬液を注入することができます。
    麻酔による痛みを減らすことで、治療に対するストレスを軽減できるよう心掛けています。