コア歯科クリニック

お知らせ

矯正ブログ始めます🦷②

こんにちは😃受付スタッフです‼️
前回のブログでは、矯正前の口腔内写真を載せさせていただきました。

今回は矯正スタート⭐️ということで、

上顎を広げるスケルトン拡大装置をつけました。

2020/09/24に拡大装置を付けたんですが、ちょっと出血などがあったので、

1ヶ月後の2020/10/20の写真になります。

拡大装置を付けた感想は、

喋りずらく、滑舌が悪くなるイメージがあったんですが、私の場合

思ったより喋れて、付けたその日から電話対応など出来ました。

付けた初日は上顎にネジを打ち込んで留めてるので頭が痛く痛み止めを1錠服用しました。

ただ、慣れるまでは異物感がありました😭が2週間くらいで慣れて、

普通にカラオケも行ってました♪

食べた後は上顎と拡大装置の間に物が詰まって、嫌な感じがあり、

毎回歯間ブラシを間に入れて綺麗にしてました。

周りも汚れがたまり易いのでワンタフトブラシと言う細いブラシを使ってました。

真ん中のネジを回して顎を割っていくのですが、私的には特に痛いと言う感じはなく、

引っ張られてるような、押さえつけられてるような?感じでした。

個人差はあるみたいなので、ネジを回した後、2〜3日痛みがある方もいるようで、

その後は痛みは落ち着くようです❗️

噛んだ写真がこちらです💁‍♀️特に見た目とかは変わらずです。

次回ブラケットを付けていきます‼️

ページトップ