歯科専門販売の歯磨剤について

歯ブラシと同様に、歯磨剤も歯科専門販売のものがあります。

当医院で取り扱いをしている歯磨剤のご紹介です。

システマSP–Tジェル

ライオン株式会社

歯周病がきになる。歯茎からの血が出る。歯茎が下がってきた。など歯茎が気になる方におすすめです。

歯茎の防御力を高めるVE(ビタミンE)、酢酸トコフェロール。バイオフィルムを殺菌するイソプロピルメチルフェノールを配合!

歯茎や歯周ポケットと言われている歯茎の中に、薬用成分が長くとどまる粘性の高いジェルで、弱ってきた部位を優しくじっくり磨ける研磨剤無配合です!

使用した後は、少量のお水で軽くすすぐ程度で大丈夫。少量の使用でも使用感は高いです。

高濃度のフッ素が入っているので、歯茎下がりで歯の根の露出した部分の虫歯予防にもなります。

コンクールリペリオ

ウエルテック株式会社

歯肉活性化歯磨き剤のリペリオは、OIM加水分解コンキオリンが、歯周組織の線維芽細胞に賦活効果を与え、歯周組織の回復を促進します。

グリチルリチン酸ジカリウムが炎症部位にさようし、腫れた歯茎を鎮静化させる働きがあります。

ビタミンE(酢酸Lーαートコフェロール)が血行を促進し、塩化ナトリウムが歯茎を引きしめ、歯茎にハリ・弾力を与えます。

トータルケア

GC

歯茎からの血が出る。冷たい物がしみるようになってきた。虫歯にならないか心配。などの全ての症状に対応した大人のトータルケア歯磨きジェルは、大人の虫歯、歯周病、知覚過敏、口臭など、リスクが増えるおとなのお口を全部まとめてケアします。

ザラザラしない研磨剤・清掃剤フリーのジェル。口の中に広がりやすく泡立ちにくい、傷つきやすい歯根面や詰め物にも優しいため、じっくり磨けます。また、ポリリン酸ナトリウムがステインやタバコのやになどの着色汚れを浮かせます

メルサージュ ヒスケア ヒスケアジェル

株式会社松風

ヒスケア

冷たい物を飲んだり食べたりするのが怖い。何とか軽減する方法はないのか…などの、知覚過敏がある方の強い味方!知覚過敏症状を防ぐために有効な硝酸カリウムと乳酸アルミニウムを配合。

むし歯予防に効果的なフッ化ナトリウムを1450ppm配合。着色汚れをしっかり除去するので、ホワイトニング前後のケアに最適です。

ヒスケアジェル

歯面に成分が滞留しやすいジェルタイプなので、しっかり毎日ケアしたい方におすすめです。研磨剤不使用で歯が削れるのを防ぎます。

硝酸カリウムと乳酸アルミニウムを配合。むし歯予防に効果的なフッ化ナトリウムを1450ppm配合。

ラウリル硫酸ナトリウムなどの発泡剤不使用です。

知覚過敏症状やむし歯予防の就寝前のスペシャルケアジェルとしオススメです。

Check Up

ライオン株式会社

矯正治療中の方や、詰め物や被せ物がある方など、むし歯にならないか不安な方に、お休み前のフッ素ジェルが効果的です!

就寝中はむし歯になりやすい時間です。だから、就寝前にフッ素ジェルで積極的にフッ素トリートメントしましょう!

歯全体に塗布するように約30秒間ブラッシング。ブラッシング後、軽く吐き出し、約15mlのお水でうがいは1回。泡立ちが少なく抵香味なので唾液と一緒に吐き出すだけでも構いません。

ラウリル硫酸ナトリウムなどの発泡剤不使用です。

今回は5種類の歯磨剤をご紹介しました。

皆様のお口の中の状態に合わせて歯磨剤の選択をさせていただいております。

歯茎の状態や、むし歯のリスク、歯茎下がりなど、いろいろな症状に合わせて、歯磨剤のご使用をお勧めしています。

歯科専門販売の歯磨剤も歯ブラシと同様、価格が高額な物が多いですが、歯や歯茎に対して効果のある成分を使用しています。

ご自分に合った歯磨剤が分からずお困りの時は、歯科衛生士又は、スタッフまでお願いします!