コア歯科クリニック

お知らせ

マイナンバーカードが保険証に!

こんにちは!
最近よくCMなどでも見かけるようになった、マイナンバーカードが保険証として使える

『オンライン資格確認』『マイナ受付』が当院でも2023年3月から本格的に開始いたしました💫

アイビー社会保険労務士法人

今まで通り、保険証のみでも受診可能です。

マイナンバーカードを使うメリットとは?

メリット① 顔写真の確認だけで簡単資格確認

今までの資格確認では、患者様から受け取った健康保険証の情報を入力して確認する必要がありました。一方、オンライン資格確認ではマイナンバーカードを利用して顔認証付きカードリーダーで受付を行います。簡単に資格確認を完了することが出来る+待ち時間の短縮と自動受付なので人との接触も最小限に抑えることができます。

メリット② 過去のお薬情報や特定健診等の情報を正確に共有

患者様の同意があれば、過去に処方されたお薬情報や特定健診の情報を歯医者側に共有することができます。データをお持ちいただかなくても正確に情報共有することが可能となり、あなたの『かかりつけ薬剤師』が持続的なデータをみた上で健康管理に関するサポートやアドバイスをいたします。

メリット③ 一度登録すればずっと使える!

  マイナンバーカードを健康保険証として利用するためには事前登録が必要ですが、一度ご登録いただければずっと使用することができます。例えば、結婚や転職などで医療保険が変わっても、新しい健康保険証の発行を待たずにご利用いただくことができます。

メリット④ 限度額以上の一時支払いの手続きが不要

マイナンバーカードを健康保険証として利用できる医療機関では、限度額適用認定証(※)がなくても、高額療養費制度における限度額を超える支払いが免除されます。

※窓口での支払いが高額になる場合に、自己負担額を所得に応じた限度額にするために医療機関に提出する証類

お困りなことがございましたらお気軽にお電話ください。

コア歯科クリニック ☎︎011−711−1182

ページトップ